新入社員よ!残業しないでくれ!!

4月から入社した新入社員も、ついに入社半年が過ぎましたね。

業務も本格的になり、残業をし始めている頃でしょうか?

大抵の企業では、残業すれば残業代が入ります。

新入社員の中には、ちょっとお金がほしいから残業をしちゃおうかな☆という人もいるでしょう。

f:id:nobiusa:20161024220314p:plain

お金が必要なのはわかってます、でも本当に、残業しないでください!

今回は、残業しないでほしい3つの理由を挙げてみました。

 

1. 人件費がかかる

まず第一に、あなたが残業することで人件費が発生します。

企業では様々な費用がかかりますが、人件費はその中でもかなりの割合を占めます。

 

あなたが「ちょっと残業しちゃお☆」と考えている裏で、上司たちは泣きながら原価管理をしているのです。

残業の必要性がないなら、会社の節約のためにも帰ってあげましょう!

 

2. 仕事が嫌になってくる

最初は、基本給にプラスでお金がもらえて嬉しいでしょう。

しかし残業をしていくうちに、終わりが見えない仕事や、上司からの求められる高い要求に飽き飽きしてきます。

 

「そうなったら残業しないよ」?

いやいや、あなたはもう「残業しても大丈夫な人間」というレッテルを貼られたのです。

上司たちはいつもよりも多めの仕事を与えるようになるでしょう。

 

年次があがるにつれ、(本当はだめですが)残業が増えてしまいます。

新入社員、つまり定時で帰れるうちから、さっさと帰る癖をつけてしまいましょう!

3. 先輩社員が帰りにくい

新入社員が帰らないと、先輩社員はすごく帰りにくいんです。

 

「新入社員さん、もしかしたら質問してくるかもしれないし……。」

「先輩が先帰ると、あんまり示しつかないしなあ……。」

 

いやいや、帰ればいいじゃん!!とあなたは思うかもしれません。

しかし、社畜精神を鍛えられた先輩達はこう考えてしまい、帰れなくなるのです。

不幸にも、先輩社員には仕事が山ほどあります。新入社員が帰るのを待つまで、今日やらなくていい仕事をしてしまいます。

 

「明日やろうは、明日やろう」

新入社員も先輩社員も、この精神を持って帰りましょう!

 

まとめ

残業しなくてもいいけど、残業しちゃってるな〜という新入社員よ!!

帰りたくても帰れない先輩社員の分まで、今のうちに遊ぼう!

 

「残業は悪」という精神を忘れないでください!!! その精神を、後輩にまで語り継ぎ、残業をなくしていきましょう……!

上司との飲みニケーションが嫌なんです

f:id:nobiusa:20161019211054p:plain

職場の仲間同士で飲みに行き、親睦を深める「飲みニケーション」。

最近では、飲みニケーションを拒否する若手社員が多いそうです。

なぜ、若者は飲みニケーションが嫌なんでしょうか?

 

1. 気を使うのが面倒

お酒の場とはいえ、目の前にいるのは上司。

気を使うなという方が無理ですよね!

 

上司のお酒の量をチェックしたり、上司の自慢話をヨイショしたり……

 

あなたはそんな気疲れする飲み会に行きたくなりますか?  答えは「NO」ですよね。

 

「いやいや、俺の部下は楽しそうに飲んでるぞ!」というおっさんよ。

それは、演技ですぜ。

 

2. お金がもったいない

バブル世代のオジサマたちとは違い、最近の若者の給与は非常に低いです。

heikinnenshu.jp

一人暮らしをしている場合、節約をしないと生活できません。

 

そんな中、給与も出ない、むしろお金がかかる飲み会なんかに行きたいと思うでしょうか?

飲みニケーションなんか育むより、家帰ってテレビ見る方がよっぽど建設的なんです。

 

3. 飲みニケーションの対費用効果が低い

ここまで飲みニケーションは面倒・お金がもったいないと説明してきました。

しかし、特に飲みニケーションが嫌われている理由は「対費用効果が低い」ことです。

 

会社では、能力や頑張りを評価され、昇給・昇進に繋がります。

しかし、飲みニケーションは4000~5000円の投資をして、さらに2,3時間縛られた挙句、何も得られないことが多々あります。

時間もお金も投資して何も得られないなら、もう行く意味なんてないですよね?

 それなら、キャリアアップのために家で勉強をしたり、自分磨きに使ったほうが将来のためになる、と若者たちは考えるのです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

ゆとり世代は付き合いが悪い、という評価をされがちです。しかし、案外現実的な考えをしているものです。

ゆとりの部下を持つ上司の方は、飲みニケーションを無理強いしないようにしましょう!!

長時間労働に歯止め!「かとく」とは?

f:id:nobiusa:20161018220409j:plain

つい先日、痛ましいニュースがありました。

www.asahi.com

私も月100時間超えの残業をしたことがあるので、この女性社員の辛さは分かります。

この場を借りて、ご冥福をお祈り致します。

 

この痛ましい事件を受け、「かとく」が電通に抜き打ち立ち入り調査をしました。

 「かとく」とは?

「かとく」とは、過重労働撲滅特別対策班の略称です。

 名前から想像できるとおり、過重労働を撲滅し、心身ともに健康に働ける社会を作るために監督する組織です。

www.mhlw.go.jp

2015年4月に発足された組織ですが、ブラック企業撲滅の最後の切り札として注目されています。

 

過去の書類送検事例

かとくは強い調査権限をもち、書類送検をしたり、悪質な場合は刑事事件として告発をができます。

すでに、ABCマートやフジオフードシステムに対して、書類送検をしています。

また、最近ではドン・キホーテで調査・書類送検を行いました。

www.j-cast.com

長時間労働はなくなるのか?

では、かとくに注意・告発されることで、本当に長時間労働はなくなるのでしょうか?

現状、かとくの存在意義について、2つの意見があります。

「かとく」は長時間労働の抑止になる

まず、かとくが長時間労働の抑止になる、という意見です。

かとくによる抜き打ち調査や書類送検は、今回のニュースのように大々的に報道されます。

これは、企業のイメージダウンに直結致します。電通のような顧客ありきの企業にとっては、かなりの痛手です。

企業側はかとくによる調査を防ぐためにも、常日頃から労働時間を減らそうという意識を持つ、ということです。

「かとく」があっても長時間労働は減らない

一方で、かとくがあろうがなかろうが、長時間労働は減らないという意見もあります。

以下のグラフは、平成27年度の脳・心臓疾患に係る労災請求・決定件数をグラフにしたものです。

f:id:nobiusa:20161018214416p:plain

次に、下図は平成27年度の精神障害に係る労災請求・決定件数をグラフにしたものです。

f:id:nobiusa:20161018214726p:plainグラフ元:平成27年度「過労死等の労災補償状況」を公表 |報道発表資料|厚生労働省

このグラフたちから分かる通り、過労による被害件数は減っていないのが事実です。

かとくが発足されたからといっても、すべての企業を調査することは不可能です。

かとくの目を逃れている中小企業等は、労働環境を改善することなく現状が続くだろう、という声もあがっています。

まとめ

まだ発足されたばかりの組織、「かとく」。

今後も、私達労働者が安全に働けるように、調査・指導をしてくれることでしょう。

しかし、かとくに頼る前にも、私達労働者自身も長時間労働を撲滅する意識を持つことも重要です。

「先輩がまだいるから帰れない……」「雰囲気的に帰れない……」

このような意識を持っていると、永遠に長時間労働はなくなりません。

まずは、無駄な作業時間などはないか?等見直しをしてみましょう。

ブログは放置してもアクセスは増えるのか?

f:id:nobiusa:20161017233053j:plain

みなさんお久しぶりです、のびうさです。

タイトルでもう落ちてますが、ブログをほぼ一ヶ月間くらい放置していました!!/(^o^)\

単純に仕事が忙しくて、ブログ更新まで頭が回りませんでした。

しかし、前々から気になることを検証できたので、復活ついでに検証結果をお知らせしようと思います。

 

ブログを放置してはいけないのは?

多くのブロガーさんがおっしゃっていること。

それは、「ブログ放置だけはしていけない」ということです。

というのも、始めたばかりのブログは、Google流入のアクセスが肝だからです。

Google神の評価を下げないためにも、たとえ文章の質が悪くても毎日更新するべき、というのが一般論です。

 

実際に放置してみた結果

当ブログでは、そんな教えは無視して放置しましたorz

もとから低迷していたアクセスですが、どうなったのでしょうか?

 

f:id:nobiusa:20161017231204p:plain

あ、ちょっと、しょぼいとか言わないで。泣いちゃうから。

結論から言うと、アクセス数は下がっていますが、ゼロにはなっていません。

正直、10記事くらいしかないしょうもなブログですが、多少なりともアクセスが残っていたことに驚きです。

こういうのを見ると、「来てくれた人のためにも書かないと!」という気分になりますね。

 

放置しても多少の報酬が!

では、みんなだいすきお金の話をしましょう。

アフィリエイト初心者御用達のASPといえば、「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」ですね。

当ブログでは、3つとも一応は手を出していますが、「Googleアドセンス」「Amazonアソシエイト」でちょっとだけ報酬が出ていました!!

といっても、報酬金額はちょっと高めのお昼一食程度です。

しかし、10記事しかない雑魚ブログでも、稼げるには稼げる……結構夢のあることではないでしょうか?

 

まとめ:でもブログ放置はしないように

「ブログ放置してもまあまあイケるよ!」という旨を書いてきましたが、ブログを放置することは正直オススメしません。

なぜなら、罪悪感で押しつぶされそうだからです(笑)

ブログは始めるのも辞めるのも自由ですが、自分のブログを見てくださっている人もいます。

わざわざ来てくださった訪問者の方々をがっかりさせないためにも、なるべく定期更新をするようにしましょう!

というかします!!!

 

新卒社員は半年間有給がないのは辛すぎる!という人へ

新卒社員のあなたは、そろそろ仕事に慣れてきたでしょうか?

だんだん仕事が楽しくなっているでしょうが、たまには有給をとってちょっと休みたいですよね。

 

でも残念!新卒社員のあなたは、まだ有給とれませんよ!!

新卒社員は半年間有給がとれない

f:id:nobiusa:20160914225345p:plain

あなたが4月入社の新卒社員であれば、有給が発生するのは半年後の10月からです。

しかも、有給は10日間しか付与されません。

ゆとり共にとっては、非常に辛い現実です。だって働きたくないから。

 

なぜ半年後の10月まで待たないと、有給が発生しないのでしょうか?

ゆとりのお前らがすぐに辞めるからだよ

それは、労働基準法に基づいた制定をしているためです。なので、多くの会社では半年間有給が付与されないのです。

第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。

引用元:労働基準法

どうしても有給がほしい人へ

ここまで読んで、きっとあなたはこう思うでしょう。

「労働基準法で有給が半年間ないのはわかった。でも有給がほしい!!!

 

そんな欲張りで、働きたがらないあなたに朗報です。

半年以内でも、前借りという形で有給の取得を相談することができます

ハイ、ここ気をつけてくださいね。

あくまで相談をすることができるだけです。有給前借りの承認/非承認は、人事と上司の決断によります。

前例があれば希望はありますが、そうでないならちょっと絶望的ですね。

のっぴきならない事情があるなら有給前借りを

とはいえ、家庭の事情や病気のような、のっぴきならない事情があるなら、話は別です。

人事や上司と相談して、有給の前借りを申し出ましょう。

 

え?

iPhoneの最新作買うのに並びたいから有給?

働きたくないから有給?

……もうニートになればいいんじゃないかな。

まとめ

まだまだ入社すぐで、体調を崩すことも多い新卒社員。

有給などの制度については、ご自身の会社規定をきちんと把握しておくようにしましょう!

Gのサムライ の下ネタ具合が酷すぎてヤバイ

「Gのサムライ」という酷すぎるマンガをご存知でしょうか?

簡単に言うと、「とってもお下劣で酷い、けど面白い漫画」です。

どんなマンガ?

f:id:nobiusa:20160913005214j:plain

この表紙を見て、どんな印象を持たれましたか?

平安貴族と武士の友情マンガ? 歴史マンガ?

 

残念!どれも間違いです。

では、どんなマンガかというと、以下の一コマですべてを物語っています。

f:id:nobiusa:20160913004126j:plain

はい、そうです。「脱☆DTを目指すギャグマンガ」です。

 

ちなみに、このマンガの作者さんは『描く!』マンガ展の解説をされていた、田中圭一先生です。

参考記事:『描く!』マンガ展 はマンガが詳しくなくても楽しめる!

こちらの展示会では、超真面目に解説をしていましたが……自分のマンガではかなりはっちゃけてます。

ありえない方法が面白い!

何とは言いませんが、ある現状から脱する方法が、ものすごくありえなくて面白いのです。

猿やクマのような、哺乳類なんてもはや前座です。

タコ、貝、エトセトラエトセトラ……何とは言いませんが、満足するために様々な方法を模索します。

王道を行くギャグマンガ

私はギャグマンガがとても好きなのですが、こういう正統派ギャグマンガが特に好きです。

「どんなのが正統派だよ!」と言う声が聞こえてきそうですね。。

私は「設定もストーリー性も最低限な、頭空っぽで読めるギャグマンガ」が正統派ギャグマンガではないかと思っています。

 

そういう意味では、Gのサムライは本当に頭が空っぽで読めます。

設定説明なんてないまま、マンガが始まります。そしていつのまにか色々な意味でフィニッシュしてます。

しかも、1巻完結マンガなので本当にサクッと読めてしまうマンガです。

ちょっと笑いたい時にオススメ

「最近ストレスが溜まってるなあ……」

「少しでもいいから、すっきり笑いたい!」

「下ネタが好きです(真顔)」

このような、心のオアシスを求めてちょっと笑いたい方、下ネタ好きな方にオススメです!

 

『描く!』マンガ展 はマンガが詳しくなくても楽しめる!

日本の文化でもある「マンガ」を徹底的に解説する展示会、『描く!』マンガ展に行ってきました!

 

www.kawasaki-museum.jp

のびうさはあまりマンガに詳しくないですが、それでもめちゃくちゃ楽しめる展示会でした!

どんな展示会?

「描く」「人に見せる」「たのしむ」という、マンガの本質的な営為に着目し、優れたマンガ家たちの卓越した作画技術を紹介するとともに、その時代背景をさまざまな視点から見つめ直します。

「描く!」マンガ展 ~名作を生む画技に迫る―描線・コマ・キャラ~ - 川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム より引用

マンガ展と聞いて「オタク系?」と思われるかもしれませんが、上記の通り、かなり真面目な展示会です。

この展示会では、主に著名漫画家の生原稿や作画技術の解説等を紹介しています。

マンガに詳しくなくても楽しめる!

正直、私は半分以上の漫画家さんを知りませんでした(笑)

ですが、初めて見るマンガでも「人によってこんなにマンガって違うのか!」と気づかせてくれる紹介をしています。

 

例えば、この紹介パネル。

f:id:nobiusa:20160912221343j:plain

どうでしょうか? マンガオタクでも、こんな細部まであまり見ませんよね。

各漫画家さんの線の違いや顔の描き方について、こんな風に分かりやすくまとめているんですよね。

だからこそ、マンガに詳しくなくても楽しめるマンガ展なんです!

とにかく解説がわかりやすい!

f:id:nobiusa:20160912221416j:plain

この解説、実は全部模写なんです!

実は模写も解説も、田中圭一さんという漫画家さんがやっています。す、すげ〜。。。

本当はもっと細かくて詳しい解説パネルもあったんですが、感心しすぎて写真撮るのを忘れてました……。

『描く!』マンガ展は9月25日(日)まで!

f:id:nobiusa:20160912221451j:plain

マンガが詳しくなくても楽しめる、むしろマンガに詳しくない人こそ行ってほしい『描く!』マンガ展は9月25日(日)までです!

普通に感心できる内容ですので、ぜひぜひ行ってみてください〜!

 

スポンサーリンク